SSブログ
健康食品 ブログトップ

生姜薄切り   サバの味噌煮   臭い消し    [健康食品]


ダイエットにも循環器病にも大変有効で、

コスパの上でも他の魚に比べて優れている鯖ですが、

調理が上手くできないという方へ一言書きます。



鯖(サバ).JPG




と申しますのは調理法によっては、

美味しい鯖の味噌煮を生くさい方法で作ってしまい、

結果的に鯖嫌いを増やしかねないからです。




生臭いサバの味噌煮を作ってしまう方は、

下地処理をキチンとしないこと

及び煮込む際のタレに何かが抜けているからです。

下記のメニューの中のAがこれに相当します。

では、調理法を簡単に説明します。




【1 下地処理】

1 鯖をたっぷりのお湯で3分くらい、しっかり茹でます。

2 茹でたらしっかり水気をきり、キッチンペーパーまたは調理タオルでふきとります。

 これで下地処理はバッチリです!




【2 本格調理】

3 鍋に下記のタレを入れて弱火で少しクツクツなるくらいまであたためます。

  クツクツなったら先ほどのサバを入れて15分ほど煮込みます。

(タレ ) 二人分の場合

    水 100CC
    料理酒 50CC
    砂糖 大さじ3杯
    味噌 大さじ3杯
    しょうゆ 大さじ1杯


    A *生姜すりチューブ
      *生姜スライス
      *生姜微塵切り
      *生姜千切り
      *長ネギ
      *玉ねぎ 
       
    Aは6個の*の中から一つ選ぶ。



4 時々ひっくり返したり、

 スプーンでタレをかけたりして味をなじませてください。

5 味噌にとろみがついてきたら出来上がりです。

 これで、臭みのない鯖の味噌煮ができあがり、

 美味しくいただけます。



⇓健康の基本ダイエットのために鯖の味噌煮を食べませんか⇓
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバの魅力  肥満体回避  循環器病予防 [健康食品]




能あるタカは爪を隠すと言います。
魚で爪を隠しているモノは誰でしょう!
サバは魅力たっぷりなのに、
控えめなのでしょうか、
爪を隠しています!!




これまでサバ(サバ)が心筋梗塞などの循環器病を予防する意味でも、
また肥満体にならないようにダイエットのためにも有望な魚であることがわかりました。
これは医学的な見地からの調べた結果です。



鯖(サバ).JPG



ところで、病気予防の点でも肥満解消の面でも、
いずれも実現のためにはお金がかかります。
そこで、費用対効果の点からサバが良いのか調べました。



これまで、俎上に上った魚としてマグロ、カツオ、サンマ、サバと4種類で見てきました。

費用対効果を調べるに当たり上記の二つの目的のたまには、

マグロとカツオは一般に高級魚の観点からまず脱落。

つぎに、サンマ、サバで効果を調べました。



魚の場合、一般に季節変動を受けやすいので、受けにくい最も小さいミニ缶で調べました。

下の価格は、100g当たりの円単位の値段です。


サンマの場合は、
A社 216円
B社 214円
C社 226円


といった具合で、三社のお値段はほとんど変わりません。

あえて平均値をとると218円となります。


サバの場合は、
D社  74円
E社 109円
F社 113円
で平均値は約100円となります。

サンマとサバを比較すると、サンマのほうが2倍以上のお値段となります。


こんなわけで、4種類の魚の中で、

循環器病の予防にも効き、

ダイエットにも有効な魚は、

サバということになります。



鯖には、味噌煮の他、焼いてもよし、刺身もよし、しめさばなどにするのもよし。

料理法がたくさんあり、なかなか飽きません。

病気予防効果、ダイエット効果、

そして懐まで温かくするサバが自然と好物になりませんか。



⇓健康の基本ダイエットのためにサバの味噌煮を食べよう⇓

  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖の味噌煮を食べると、どうして痩せられるのかメカニズムを調べてみた [健康食品]


サバの味噌煮には動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞が予防でき、
脳神経系疾病の予防する効果があることがわかりました。



ただ、サバの味噌煮には病気予防効果のほかに、
これに勝るとも劣らない効果があります。
それはダイエットの関する効果です。


ダイエットできるメカニズムを調べてみました。


まず、サバは低カロリーのヘルシーな食材なのです。
通常サイズのサバ缶のカロリーは、部位によっても多少異なりますが290~410Kcalとなります。
これからも肉類などに比べると低カロリーでダイエット向きの食材であることが分かります。
実感として、実際サバを食べると少量で満足する傾向があります。



つぎに魚一般にいえることですが、
サバには骨があるために食べにくい。
骨を選り分けながら時間をかけ食べていると、
満腹感を中枢神経に訴え爆食を抑制する効果があります。



忘れてはならないことは、サバの脂身は大変腹持ちが良いだけでなく、
体内に蓄積された皮下脂肪を積極的に燃焼させる効果があります。



これらの効果から、
現在サバはダイエット志願者から大変注目されている食材です。



⇓健康の基本ダイエットのためにサバの味噌煮を食べよう⇓

  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖の味噌煮で主要死因である動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などをどうして予防できるのか調べてみた [健康食品]



皆さんはサバ(鯖)と聞くと青魚を連想しますか。

青魚と聞くと、EPAやDHAをたくさん含んでいる魚と思い出します。

EPAやDHAという言葉はよく聞きますが、

摂取するとどんな効果があるのかザックリ見てみましょう。



鯖(サバ).JPG



世界中の医学者による研究成果として、

EPAは1960年代にその働きが発見されて以来、

血液の性状を健康に保ち、特に血栓ができにくくしたり、

高脂血症を予防する結果、

日本人の主要死因とされる、

動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防するという

働きがあるということが分かってきました。



DHAは1980年代の後半に、

脳や網膜などの神経系に豊富に含まれている

栄養素であることが話題となり、

DHAを食べると「頭の働きがよくなるのでは?」

といった分かりやすいコトバで一躍有名になりました。




つぎにこのような効果テキメンのEPAやDHAが、

食卓に上がる魚100グラム当たりどれくらい含まれているかを、

㎎単位で示すと次のようになります。

(以下最初の値がEPA2番目の値がDHAです)

それではほかの魚に比べサバは、

どのくらい多く含まれているか調べましょう。


サバ(鯖)    1214、1781
サンマ(秋刀魚) 844、1398
カツオ(鰹)    78、310
本マグロ(本鮪赤身) 27、115



ここでは、私たちの食卓に上る4種類の魚を調べました。

その結果、鮪や鰹をしのいで、

上記に挙げた病気予防に効果がある、

EPAやDHAに関して、

サバが一番効果的であることがわかりました。




サバの料理法として一般的なサバの味噌煮は、

缶詰でも販売されておりコスパが高いものと考えられます。

このサバの味噌煮はその上送料は無料となっています。

また3年間保存ができることも大きな特徴。

災害の多い日本ではいつ避難所行になるかも知れません。

そのような際にお役にたつ非常食でもあります。



⇓心筋梗塞などの予防のためにサバの味噌煮を食べよう⇓



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アキレスティックは添加物なしの犬用のおやつですが、これを食べる時は貪るように食べます [健康食品]




添加物を使わないが故に大人気の、

犬のおやつに関するお話です。

犬と人間は共通点が多々あります。

間食すなわち、おやつを摂取することもその一つ。



犬のおやつとして、

無添加良品であるアキレスティック(ドギーマン)は、

とても優れたものです。

無添加良品とは、保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤を一切使用せずに作った、

天然素材のガムスナックです。




犬という動物は本来美味しいものを識別し、

食べる動物だと思っています。

なぜわかるかって?

我が家の2歳になる柴犬は、結構好き嫌いがあります。

好き嫌いは困ったことなのですが。


20111118 柴犬フリー画像.JPG 豆柴犬.JPG


おやつの時間にアキレスティック(ドギーマン)を与えるのですが、

目を輝かせて、むさぼるように一気に食べます。

以前与えた同種類のモノでは、

こんなに貪るような表情で食べたことは一度もありませんでした。




ネットで見たことがありますが、微笑する犬、笑う犬が世の中に存在します。

このように感受性の豊かな犬なら、美味しい、美味しくないの表情を、

はっきり示すと思います。



TVによく顔を出す、

動物の心理を読むことができるハイジーおばさんならば、

犬は食べ物の好き嫌いがはっきり分かるというでしょう。


家族の一員であるペットには、

安心できる無添加良品のおいしいおやつをあげましょう。


⇓アキレスチックのご注文はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

動悸・めまい・疲労感などの予防には鉄玉子が大変有効なことをご存知ですか? [健康食品]


健康体を維持向上させるには、
必要な鉄分が必要なことが解明されています。
では、もし不足するとどんな病気が待ち受けているのでしょうか?



 すぐに思いつく身近な病気としては、

・疲労感
・冷え症
・動悸
・目まい
・倦怠感

などでしょう。


 とある統計によりますと、
日本人は鉄分不足で4人に一人は貧血、
2人に一人は貧血予備軍だそうです。


 北朝鮮と米国の緊張関係の高まりも心配ですが、
わたくしたちの体に必要な栄養素の話も、
大変重要な話ですよね。


 鉄分の補給に『ザ・鉄玉子 薄型』!!は大変有効です。

 

  鉄瓶を使う場合はいりませんが、
現在の日本では鉄瓶を使う家庭は少ないのが実態。
アルミ、ホーロー、ステンレスのやかんや鍋を使う場合は、
ぜひご利用ください。

 
 女性の身体には特に鉄分が必要ですよね。
お湯を沸かす時に、
やかんに入れるだけで鉄分がお湯にしみ出して鉄分補給できる!
やかんの他にもお料理の時にお鍋に入れたり、


また別の利用法として漬物の色つけにも有効。


特にホーローのやかんを使う場合は傷つく恐れがありますので、
ゆっくり出し入れして下さい。


⇓動悸・めまい・疲労感抑制には鉄玉子が有効です⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康のために本格的にご家庭で手づくり用種菌セットからカスピ海ヨーグルトを作ってみませんか!!! [健康食品]

健康を追求するあまり、
新鮮で安いヨーグルトにこだわる顧客が大変増加していますよ。


いま本格派の手作りヨーグルトができたと大人気です。
ヨーグルトいえば、スーパーなどで買うものといった考えが一般的ですが、
新鮮なものを安く買いたい顧客が増加しています。

豊洲の問題も根本は新鮮な魚を求める顧客が増加しているのですよね。
魚でもヨーグルトでも新鮮なものに顧客はこだわりを持ってきています。
刺し身にする魚だけではないのですね。


パンの場合、イースト菌があれば家庭でもでき新鮮なパンが食べれるように、
手作り用種菌があれば、カスピ海ヨーグルトができちゃいます。
こういう世の中になって来ましたよ・・・・・・


カスピ海ヨーグルトといえば、ヨーグルトの元祖の一つで、
次の特徴があり好評です。

ひとつは独特の粘りがあります。
粘りは別の言葉でいえば、モッチリ感があります。
モッチリ感のせいか、食後スッキリした感じになります。

つぎに、酸味が少ないから食べやすいです。
一般のヨーグルトは酸味が結構強いのですが・・・・・・。
子供たちが喜んで食べることからも、この少なさが伺えます。

家庭内で室温(20℃~30℃)発行が可能な種菌ですので、容易にできます。
手作りですので、できたての新鮮なカスピ海ヨーグルトが食べられます。
食物一般に言えますが,出来たては新鮮でとても美味しいです。

⇓皆さんカスピ海ヨーグルトを種菌から作ってみませんか。⇓

手づくり用種菌セット
カスピ海ヨーグルト  手づくり用種菌セット   腸内フラワー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒルズ 犬用 i/d 缶  消化器疾患  治療食 [健康食品]


ペットブームにちなみ、
最近犬猫病院が大流行してます。


お犬様でも人間様同様、
高血圧など循環器系病、高栄養価のフード食べ過ぎのよる糖尿病など
人間様と同様と考えてよいでしょう。


これらの病気の中でも一番多いのが消化器系の病気だそうです。


このドッグフードの特長は栄養素の吸収を高めるため、
高消化性の蛋白質、脂肪、炭水化物を使用しています。


胃・小腸・大腸などの消化管の健康維持のため、
混合食物繊維を含んでいます。


特に下痢や嘔吐時に失われやすいビタミンB群やカリウムを補給します。

幼犬、成犬を問わず、消化器系の疾病回復期に適した栄養バランスです。


いま、ペット病院で推奨され、隠れ人気となっています。

一度購入した方は、必ずリピーターになっていることでも有名!

ワンちゃんで消化器の弱い方は一度トライしてくださいね。

どこの世界でも、実力者はあまり宣伝などしません。


隠れ人気で、全国的に広がっていくようですね・・・・・・。



⇓ヒルズ 犬用 i/d 缶のお求めはこちら⇓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

博多久松 お節料理ランキング1位 お正月の親友 [健康食品]

いよいよ師走に入り、お正月も2週間となりました。


博多久松は203週にわたり、お節料理ランキング1位です。



私の知るところ、これまで楽天で203週にわたり販売第一位の、

超ロングランのおせち料理はなかったように思います!



皆様お忙しい毎日でしょうが、お正月料理の準備もお忘れなく。

年は取りたくないでしょうが、

どうせとるなら,美味しいおせち料理を食べてとりたいものです。




今なら予約注文が間に合いますよ・・・・。

他のモノに比べ一味違う博多久松のおせち料理をお忘れなく!




⇓博多久松のご注文はこちら⇓






⇓博多久松以外のお料理のご注文はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
健康食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。