サバの魅力 肥満体回避 循環器病予防 [健康食品]
能あるタカは爪を隠すと言います。
魚で爪を隠しているモノは誰でしょう!
サバは魅力たっぷりなのに、
控えめなのでしょうか、
爪を隠しています!!
これまでサバ(サバ)が心筋梗塞などの循環器病を予防する意味でも、
また肥満体にならないようにダイエットのためにも有望な魚であることがわかりました。
これは医学的な見地からの調べた結果です。
ところで、病気予防の点でも肥満解消の面でも、
いずれも実現のためにはお金がかかります。
そこで、費用対効果の点からサバが良いのか調べました。
これまで、俎上に上った魚としてマグロ、カツオ、サンマ、サバと4種類で見てきました。
費用対効果を調べるに当たり上記の二つの目的のたまには、
マグロとカツオは一般に高級魚の観点からまず脱落。
つぎに、サンマ、サバで効果を調べました。
魚の場合、一般に季節変動を受けやすいので、受けにくい最も小さいミニ缶で調べました。
下の価格は、100g当たりの円単位の値段です。
サンマの場合は、
A社 216円
B社 214円
C社 226円
といった具合で、三社のお値段はほとんど変わりません。
あえて平均値をとると218円となります。
サバの場合は、
D社 74円
E社 109円
F社 113円
で平均値は約100円となります。
サンマとサバを比較すると、サンマのほうが2倍以上のお値段となります。
こんなわけで、4種類の魚の中で、
循環器病の予防にも効き、
ダイエットにも有効な魚は、
サバということになります。
鯖には、味噌煮の他、焼いてもよし、刺身もよし、しめさばなどにするのもよし。
料理法がたくさんあり、なかなか飽きません。
病気予防効果、ダイエット効果、
そして懐まで温かくするサバが自然と好物になりませんか。
⇓健康の基本ダイエットのためにサバの味噌煮を食べよう⇓
コメント 0