SSブログ
健康生活 ブログトップ
前の10件 | -

石鹸ホルダー   アイデア    水はけ [健康生活]



私は風呂に入るたびに、
石鹸ホルダーに以前から不満を持っていました。

なんとか、石鹸がホルダー内の水に溶け、

ふにゃふにゃにならないようにしたいと。




しかし、この石鹸ホルダーは、

決して石鹸水がホルダーの中に水が貯まらない構造になっています。

この理由は石鹸を受けるホルダー面に、

横方向も縦方向も二重に曲率半径をつけているのです。

すると、この石鹸受け面には、いちばん深いところが1点出てきます。

凄い!  凄い!

この設計者は、この点も含め、10個ほどの水抜き穴を開けています。





この商品はじっくり見るとアイデアの塊です。

賢い設計者だと思います。

日本人の頭脳は凄いものがあります。



この効果として、

じゃぶじゃぶ水にぬれた石鹸を置いてもすぐに水が切れます。

石鹸は、不必要に水にぬれ溶解することはありません。

素晴らしいソープホルダーじゃありませんか!




わたくしもこれを使っていますが、

これまでの欲求不満が解消され満足しています。

自信を持ってお勧めできます。



⇓自信を持ってお勧めできる逸品です⇓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

瞬間水分吸収 珪藻土バスマットライト  衛生的!   [健康生活]





1.8㎏と超軽量で速乾性がある珪藻土製バスマットライトは、

通常の毛足の長い化学繊維製バスマットと違い、

ダニやカビが決して住めない構造となっています。

軽石のようには、空洞が全くないのですから!




私も使ってみましたが、

さらさら清潔な表面で、一瞬にして、足裏の水滴が消えてしまいました。

化学繊維製バスマットは、拭けたのか拭けてないのかはっきりしませんが。

また、他人が使った後となると、衛生上も微妙な違和感があります。

バスマットライトのように、

瞬時に効果が目に見えて分かるって大事なことですね。

ホントに気分爽快です!




乾きが早いため、

毎回おろしたてのバージン・バスマットライトに乗り、

足ふきをしている感覚になります。

この感覚は、化学繊維製バスマットでは味わえない貴重なもの。




    
   コノ珪藻土製バスマットが軽いワケ!



このマットのサイズは57cm×42cmです。

厚さは0.95cmです。

これで重量は1.8kgってずいぶん軽いですねという話になります。

他社製品は2.5cmを超えています。

会社の製品は軽いの?との疑問が生じるかと思います。

ここの製品は単に珪藻土を固めたのではありません。

ここの製品は珪藻土にパルプ繊維を混ぜて製造した複合材料のため、

強度は大幅に向上したため、板厚は0.95cm薄くできました。

軽量化率でいえば62%も軽くなっています。





   もう一つ重要なことは、

この珪藻土製バスマットの表面には、

繊維製バスマットのように、

繊維毛がないため、

ダニやカビの菌が住むところがありません。

このため、ダニやカビについては一切心配無用です。




一口に珪藻土製バスマットといってもいろんなタイプのものがあります。

女性の方でも軽々と持ち上げられるワケには、

このような技術的な背景があります。

それでいて、

優れた吸水性のために、

風呂上がりの濡れた足裏の水滴を素早く吸い取ってくれます。




⇓風呂上がりの足ふきはコチラ⇓



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

歯はとにかく真っ白が清潔感にあふれ美しいのがエチケット。デンタルオーラルピュアがあればOK [健康生活]





デンタルオーラルピュアに今人気が集中しています。

なぜいま人気なのでしょうか。

現代社会において、好もうと好まざるとを問わず、

人は密閉空間に閉じ込められることがあります。




どんな時?

通勤時に毎日満員電車にまず閉じ込められ、

職場に向かう方も多いのではないでしょうか。

職場でも、狭い会議室に閉じ込められたり、

場合によってはそこで長時間議論する場合があるのでないでしょうか。

ようやく職場から解放されても、

夕食の食材などを求めてスーパーなどの人だかりに、

行かざるを得ない時もあるでしょう。




このようなときに、口臭を感じる時がありませんか。

また、口の中がネバネバする思うときはありませんか。

たまたま目を合わせた方の歯が黄色いときどんな感じがしますか。




そんな時に、口臭は他人に迷惑をかけるので出したくないし、

口の中は爽快にしたいし、

歯はいつも真っ白にしたいと思われるでしょう。



そのようなことは、エチケットとして身に着けたいと思うでしょう。

こうするのにぴったりの「デンタルオーラルピュア」が登場しました。




「デンタルオーラルピュア」の目的は三つあります。

●口臭予防

●歯を白くキープする。

●口内を爽快にする。




使い方は至って簡単!

口臭が気になるとき、

口の中をすっきりさせたいとき、

歯が汚れたなと感じるときは、

適量口に含み、うがいをした後に吐き出し、

その後ブラッシングするだけです。

これをこなすだけで、黒丸の目的は達成されます。




さあ、ココまで分かると後は実行あるのみです。



「デンタルオーラルピュア」を使い、

集団生活の中のエチケットを守りましょう。

接客のお仕事をされている方には特におススメです。

モデルさんもこっそり愛用しているとか・・・・・。



このようなお仕事に限定をしなくても、

どなたも、

心の中では好感度を少しでも上げたいとおもっていますよね !


⇓「デンタルオーラルピュア」の詳細はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ベッドガード  脳震とう   松葉つえ [健康生活]



ベッドで就寝される方、

ベッドのリスクも頭の片隅に入れておいて下さいネ。

以下のお話を他山の石にしていただければ幸いです。




床ずれ(褥瘡)患者の寝姿を、

看護師さんが時々変化させるように、

一般人の場合でも、

睡眠中ベッドで頻繁に寝返りを打つほど

疲労回復にとても有効なのだそうです。




しかし、しょっちゅう寝返りをすると、

時には、ベッドからの転落も起りますので、

転落防止のためのベッドガード(ベッドフェンス)が必要です


ベッドガード.JPG


睡眠中の友人が40cm位の高さのベッドから落ち、

運が良くなかったか脳震とうを起こしてしまいました。

こんなことでと言ったら、友人に叱られると思いますが、

このため救急車で病院に運ばれ大変な騒ぎをしました。

ぞの上精密検査の結果大腿骨に亀裂が入ってしまったとのこと。

イタイタしいこと限りなし!

そのため、脳震とうが回復後も、2週間松葉つえの世話になったとのことでした。


松葉つえ.JPG



ベッドの幅はセミダブルくらいの幅120cmくらいありましたので、

落下の原因は、滑り落ちるというよりは、

寝返りを打った際に、はずみで落ちたのだろうといっていました。

今のベッド、寝返りをよくする人のことをあまり考えていません。

そういう人は、自由落下して頭や腰や脚の骨を折ったり打撲したりします。

くれぐれも注意しましょう。




自由落下とは、かの大物理学者、英国のニュートンが発見したと言われます。



大物理学者ニュートン
ニュートン.JPG



当時からすでに数百年がたっています。

先輩大学者の言うことを聞いて、自由落下でケガをしないように。

気をつけましょう。




整形外科の先生の話では、

この転落事故、高齢化時代を反映し、

シルバーの方々によくあるそうです。

乳幼児はこれを心配して、

最初からベッドガード(ベッドフェンス)つきのものも出現しています。


それでは、そもそも寝返りとはどんな役割があるのか調べてみました。



人間は、睡眠中に各種のホルモン等が分泌され、

昼の間、酷使された身体のメンテナンスが行われているそうです。



寝返りは、

就寝中に動くことで、血液、リンパ液、関節液などの循環を促します。

寝返りができないと、

体の重みで押さえつけられた部分の血行不良など循環系の働きがそこなわれるそうです。

熟睡していて、ここちよい眠りのときに自然に寝返りをします。

これは、体内の組織の修復のためには、欠かせない生理的なことだそうです。



ところが、疲労感が増したり、腰や首の痛みが生じたり、気力がないようなら、

病気か、寝具の不具合の可能性があります。



特に朝起きたときは、疲労感があり、

腰や首や手足に痛みやしびれを感じるけれども、

起きてしばらくすれば、痛みが徐々に収まり、

疲労感が和らぐというような状態なら、寝具に疑問符がつきます。

寝返りがチャンとできていないのです。

苦痛を与えていた寝具から、

身体がやっと解放されたのが朝の目覚めだったのです。



上記の理由から、

目覚めたときの疲労感を感じるのは寝返り不足の証拠だそうです。

安心して、寝返りが打てるようにベッドには、

ベッドガード(ベッドフェンス)をつけましょう。




病院のベッドは、高床式ベッドも多いのでつける場合が増加してきました。

家庭用ベッドも、つけないとストーンと落ちますので、充分保護対策をしましょう。

そして、就寝中はゴロゴロ大いに寝返りを打ち、

体内の組織の修復を積極的に図りましょう。



⇓ベッド上で寝返りから転落事故を防ぐ金属製のベッドガードはコチラ⇓




⇓ベッド上寝返りから転落事故を防ぐ木製のベッドガードはこちら⇓



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

おじいさんおばあさん!腕・腹や脚にピタッと貼るだけで勝手に筋トレできるのがマッスルパックです!! [健康生活]




第一線を退かれたシルバーのみなさん!

現役時代とことなり、運動量が急減していませんか。

そんなときに役に立つのがマッスルパックセットです




いまはやりの腹筋用+腕・脚用のマッスルパックセット!です。

腹筋をみるみる鍛える!

気になる部分を集中引き締め!

1分間に最大1000回の筋肉刺激!



マッスルパックセットでのトレーニングの特徴は次の通りです。

1. 操作法

パッドにコントローラーをセットして電源を入れます。

コントローラーは電池式なので外出先などでの使用にも便利です。

野外でラジオ体操代わりにもできますよ。




2.EMSの電気刺激の方法

パッド裏面に張り巡らされたEMSアンテナから

低周波シグナルを断続的に流して筋肉を動かし、

筋力トレーニングと同様の運動効果が得られます。





3.調節方法

体調に合わせて15段階の強さ調節ができます。

そのため、初心者でも負担なく継続して進めることができます。

つまり、



●男性にもできますし!!

●女性にも家事をしながらでもできます!!



●23分間のオートトレーニングプログラム搭載

●お腹周りや二の腕が気になる方に最適です。

●筋トレの苦手な方にも簡単に入ることができます。




●時を選ばずにリラックスタイムにもできちゃいます。

●腹筋用にはマッスルパックがありますし、

●腕・脚用にはマッスルパックミニが用意しています。

●もちろん男女兼用です。


⇓お求めはコチラから⇓



※ペースメーカー等の医用電気機器を使用している方は、使用しないでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

少しでも健康不安をお持ちのあなた!名医にかかる前に真の名医を考えてみませんか。 [健康生活]







情報化時代から情報過多時代へと突入している現在、
玉石混交の情報が世の中には溢れかえっています。

何事も玉石混淆の情報を自分なりに選別して、
読み解く必要があります。



そこで、万が一健康を害してしまった場合、
あなたが「名医に診てもらえたら」と思うのは当然の心理でしょう。

ただ、あなたが頭に思い浮かべた「名医」のイメージは、
果たしてホントの「名医」像でしょうか?

あなたが間違った「名医」のイメージを頭の中に描いていたら、
助かる命も助からないかもしれません・・・・・・。

ここが実に問題なのです!



名医とはまず第三次産業に属し、
サービス業であるとの自覚を強く持った人です。


本書には、そんなあなたが「名医」と出会えるための、
重要な5つのヒントが書かれています。

このヒントをベースに、
正しい「名医」像をしっかり思い描けば、
間違いなく、あなたは「名医」と出会えます!

本著の概要を【目次】(「BOOK」データベースより引用)に、
基づき概観をご案内します。

ヒント1 名医とはどんな医者かを知る(「言葉の力で安心させてくれる」
/「些細な質問にも嫌がらず丁寧に説明してくれる」 ほか)

/ヒント2 無医村、過疎地診療に名医の神髄を見る
(「なぜ医者は初心を忘れてしまうのか」
/ベテランの医者ほど慎重になっていく ほか)

/ヒント3 主治医とセカンドオピニオンを使い分ける
(自分にとっての名医をどうやって探すか
/良いかかりつけ医を選ぶための二つのアプローチ ほか)

/ヒント4 医者の説明をしっかり受けとめる(
あなたが手術の同意書にサインするとき
/「十分に理解して同意する」とはどういう意味か ほか)

/ヒント5 医者と患者はよきパートナー
(わたしが個人的に考える「名医の条件」
/「寝たきり」患者の治療の意味がわからない医者たち ほか)


【著者情報】(「BOOK」データベースより引用)
村田幸生(ムラタユキオ)
1960年高知県生まれ。神戸大学医学部卒。医学博士。

同大学医学部付属病院入局後、兵庫県立加古川病院勤務を経て
神戸大学医学部で脂質代謝・インスリン抵抗性・動脈硬化を研究。

神鋼病院(現神鋼記念病院)糖尿病・代謝内科部長、
臨床研修指導部長を経て、現在は同病院健診センターに勤務。

2012年から兵庫大学で健康科学部講師を兼任(16年まで)するほか、
神戸マリナーズ厚生会病院・糖尿病専門外来も担当。

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



⇓「あなたが名医と出会うための5つのヒント」の詳細はコチラ⇓
電子書籍



紙書籍


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎日4回お薬を飲む時間を、賢い薬箱が律儀に音声で教えてくれますのでとても助かっています [健康生活]




●早朝のおはようから夜更けのおやすみまで、
おじいちゃん・おばあちゃんの健康生活を応援する便利グッズです。

お薬を飲む時刻(朝・昼・夜・寝る前など)を設定しますと、
スマイルメディくんがお薬サインを発し、薬の飲み忘れを防止します。

背面のお薬ケースには4回分のお薬をセットすることが出来ます。

ご覧のように薬が箱からお知らせとともに出てきます!
スマイルくん.JPG


●シニア世代が特に関心を持っている健康に関する豆知識を沢山収録しました。

健康に関する雑学、時間に合わせた挨拶や、あなたに甘える言葉などおよそ600種類。
本体に内蔵のマイクが音や声に反応してお話ししてくれます。

また、時間帯に応じてメディくんが自分から話しかけてきます。

頭のスイッチを押せばいつでも楽しいお話をしてくれます。


●お話ししている時、メディくんの正面十字パネルのLEDが点滅します。

気になる健康会話をもう一度聞きたい場合は、メディくんの頭スイッチを連続で2回押すと、

もう一度同じお話を繰り返してくれますので聞き逃しもこれでばっちり。

紛らわしい工具は一切不要♪

背面カバーを開け単三電池3個を入れてボタンを押せば、

メディくんの挨拶が始まりますので、

メディくんの説明に従って簡単設定の完了です。



●メディ君の脚部は診察券等を収納できるカード入れになっています。
普段入れておけば、いざ必要となった時にも慌てず安心です。

⇓スマイルメディくんのお求めはこちらから⇓




毎日4回お薬を飲む時間に、薬箱が「お知らせ」をしてくれますので忘れません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アクティブ座椅子  多用途    日本製 [健康生活]



私は読書用にこのゲーミング座椅子を買いました。

買っての感想ですが、購入前に想像していた以上の効果を発揮してくれています。

理由は、読書を長時間継続すると、腕が痛くなりイライラしてきます。

ところがこの読書座椅子は、本を背もたれ部がホールドしてくれるので、

長時間継続できるのが特徴です。



また読書以外にもゲームはじめいろんな用途に使えます。

・背もたれを前にして座れば、

ゲームや読書を楽な姿勢でできるゲーム座椅子に変わります!

この椅子の工夫は次のようなものがありますよ。

・背もたれ、頭部ともに14段階のリクライング機能
・座面に低反発ウレタン使用
・国内で圧倒的なシェアを誇るKOYO製&HIKARI製ファインギア使用



一言で表現すれば、このイスはアクティブ座椅子とでも言うべき!!

どなたでも独自に使える多用途が大人気です!



・メッシュ生地で肌触りサラサラ!カラフルなゲーム座椅子バディです。

・背もたれは、HIKARI製、頭部はKOYO製のファインギアで純日本製です。

一般的な座椅子としても使えるのは勿論、
背もたれを前にして抱え込むように座ればゲームや読書が楽な姿勢でできる、
ゲームチェアに変わります!


ゲームに夢中になると、自然とキツイ体勢になりがちですが、
このゲーム座椅子なら座っているだけで背筋を伸ばして座れます!


ギアを全て倒して背伸ばし運動も可能ですよ。
これはストレス解放と気分転換に打ってつけですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ラクラクハンドを使い始め、身体の不自由な人の日常の気持ちとこのハンド発明者への感謝の気持ちが分かりました [健康生活]



私、ラクラクハンドには毎日助けられています。
どうして?
私の車は左ハンドル車なのです。
駐車場に入るとき、チケットを受け取るのに右手では届かないの。
ラクラクハンドがあると、紙一枚のチケットも正確に捕まえられるの。

ラクラクハンドがプラスチックで出来ており、軽いのもいいわ。

その上、今までの『アイアンハンド』では開閉時に音が出ましたが
『ラクラクハンド』は音が出ずに静かで色も落ち着いています。

⇓ラクラクハンドのご注文はこちら⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

 「置かれた場所で咲きなさい」  時空を越えて  超ベストセラー [健康生活]




超ベストセラーになったエッセイ集『置かれた場所で咲きなさい』の著者、
渡辺和子さんが12月30日、89歳で死去した。




理事長を務める岡山市の学校法人「ノートルダム清心学園」が12月31日、
公式サイトで発表した。死因は膵臓がん。



334渡辺和子.JPG



ノートルダム清心学園の担当者は報道陣の取材に対し、
数年前から膵臓がんを患っていたことを明らかにした。
闘病の傍ら仕事も続け、
9月30日までノートルダム清心女子大学の講義に立っていたほか、
メディアの取材などもこなしていた。



彼女のカトリック教会の修道女としての活躍は言うまでもない。
わたくしとの接点でいえば、
「置かれた場所で咲きなさい」の一読者という関係。
私は上記の本以外に彼女の活躍を知らない。
カトリック教徒でもなかったので。
しかし、異教徒のわたくしでも、
この本に書かれた内容からだけでも、彼女の人間性の素晴らしさは分かった。



このエッセイ集の一節(56ページ)に、
「いい出会いをするためには、自分が苦労して出会いを育てなければならない。」
とある。
56、57の2ページにわたり肉付けとなる文章がつづられているが、感銘しました。
カトリック教のことを全く知らなくてもすんなりと身に沁みる内容でした。
修道女の書いた著書とはいえ構えて読む必要はないということでした。



このベストセラーは時空を越えて
これからも愛読されることと思います。
これくらい普遍的な価値を有する内容の本だと思います。



本というのは、最初から終わりまで完璧なものは少ない。
1%でも10%でも自分に取りえるものがあれば十分と考えている。
なぜなら自分の使用しているパソコンでさえ、
僅か5%の機能も使っていないのだから。
この本からは5%などをはるかに超える割合で教えを請いました。


ここに、シスターのご冥福を心から祈ります。



⇓単行本のオーダーはコチラから⇓


渡辺和子  「おかれた場所で咲きなさい」  祈御冥福
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。