SSブログ

少しでも健康不安をお持ちのあなた!名医にかかる前に真の名医を考えてみませんか。 [健康生活]







情報化時代から情報過多時代へと突入している現在、
玉石混交の情報が世の中には溢れかえっています。

何事も玉石混淆の情報を自分なりに選別して、
読み解く必要があります。



そこで、万が一健康を害してしまった場合、
あなたが「名医に診てもらえたら」と思うのは当然の心理でしょう。

ただ、あなたが頭に思い浮かべた「名医」のイメージは、
果たしてホントの「名医」像でしょうか?

あなたが間違った「名医」のイメージを頭の中に描いていたら、
助かる命も助からないかもしれません・・・・・・。

ここが実に問題なのです!



名医とはまず第三次産業に属し、
サービス業であるとの自覚を強く持った人です。


本書には、そんなあなたが「名医」と出会えるための、
重要な5つのヒントが書かれています。

このヒントをベースに、
正しい「名医」像をしっかり思い描けば、
間違いなく、あなたは「名医」と出会えます!

本著の概要を【目次】(「BOOK」データベースより引用)に、
基づき概観をご案内します。

ヒント1 名医とはどんな医者かを知る(「言葉の力で安心させてくれる」
/「些細な質問にも嫌がらず丁寧に説明してくれる」 ほか)

/ヒント2 無医村、過疎地診療に名医の神髄を見る
(「なぜ医者は初心を忘れてしまうのか」
/ベテランの医者ほど慎重になっていく ほか)

/ヒント3 主治医とセカンドオピニオンを使い分ける
(自分にとっての名医をどうやって探すか
/良いかかりつけ医を選ぶための二つのアプローチ ほか)

/ヒント4 医者の説明をしっかり受けとめる(
あなたが手術の同意書にサインするとき
/「十分に理解して同意する」とはどういう意味か ほか)

/ヒント5 医者と患者はよきパートナー
(わたしが個人的に考える「名医の条件」
/「寝たきり」患者の治療の意味がわからない医者たち ほか)


【著者情報】(「BOOK」データベースより引用)
村田幸生(ムラタユキオ)
1960年高知県生まれ。神戸大学医学部卒。医学博士。

同大学医学部付属病院入局後、兵庫県立加古川病院勤務を経て
神戸大学医学部で脂質代謝・インスリン抵抗性・動脈硬化を研究。

神鋼病院(現神鋼記念病院)糖尿病・代謝内科部長、
臨床研修指導部長を経て、現在は同病院健診センターに勤務。

2012年から兵庫大学で健康科学部講師を兼任(16年まで)するほか、
神戸マリナーズ厚生会病院・糖尿病専門外来も担当。

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



⇓「あなたが名医と出会うための5つのヒント」の詳細はコチラ⇓
電子書籍



紙書籍


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。