SSブログ

あなたが熱く語れば周囲は耳を傾けます 熱く語るAからZまでの技術を教えます  [ボイトレ]


あなたが熱く語れば周囲は耳を傾けます。
 
熱く語るAからZまでの技術を教えます。

周囲にあなたの思いが伝われば、

あなたの人生は劇的に好転します!  





現在、フリーアナウンサーとなった魚住りえさんが、


462魚住最初.JPG



「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」という本を書きました。

上記画像のように、魚住さん自身ナレーション技術の教室を開いています。

そこで行うレクチャーの集大成をした本と考えてよいでしょう。




一読しましたが、大変参考になりました。

自分だけにとどめておくのはもったいないと思い、

ブログに載せることとしましたわ!

とにかく、彼女のレクチャーにかける思いが、熱いのです・・・・・・!

ボイストレーニングもOKということ!



魚住1.JPG


上達1日というスピード時代にマッチした本です。
気短な人には格好の本!
みなさんお馴染みの女子アナで、一層親近感をまず覚えるよ。


465魚住2インタビュ.jpg


本の章立ては次のようになっている。

はじめに◆あなたの人生は「声」と「話し方」で決まる
序章◆声と話し方を変えれば、人生が劇的にうまく回りだす!
第1章◆まったく「新しい声」は簡単に手に入る
第2章◆「声の高さ&スピード」を操れば、面白いように伝わる!
第3章◆1日5分の「朗読」で、話し方は劇的に上達する
第4章◆今日からすぐに役立つ「日常会話」のテクニック
特別付録1◆小泉進次郎さんに学ぶスピーチの極意 
特別付録2◆魚住りえが勝手に添削! 著名人の話し方スキル
特別付録3◆魚住式メソッド50のコツを一挙公開!

その中で、特別付録2魚住りえが勝手に添削!著名人の話し方スキルは圧巻だ。

まず選んだ著名人が、TVによく顔を出す誰でも知っている下記の3人。

この三人を鋭く考察している。

なるほど・なるほどの連続!



《有名人の実例を,徹底分析!》

★池上彰さんに学ぶ「上手な抑揚のつけ方」
202池上彰.JPG

★浅田真央さんに学ぶ「好印象を与える話し方」
269浅田真央.JPG

★小泉進次郎さんに学ぶ「人前で話す5つの極意」
210進次郎.JPG



この中で、上手な抑揚のつけ方、
人前で話す5つの極意、好印象を与える話し方は、
内容が具体的で参考になった。
具体的なるがゆえに大変説得力がある書き方だ。



次に、人前で話すときに緊張のあまり声が震えるが
どうやって改善すれば良いのかと、
魅力的な声をどのようにすれば得られるのか、
聴衆に良く伝わる効果的な抑揚の付け方をどうすればよいか、
などは誰でも悩むところです。



その部分は興味津々で2~3回繰り返し読みましたが、
非常に丁寧に、素人でも実践できるようレベルで書かれていますね。
難しい理論だけを羅列した本が多い中で、
話下手の人の心のひだに訴えるように、
非常に具体的で実践しやすいように書かれていますよ。



女子アナすべてがそうでないと思いますが、
彼女は間違いなく、話し手のプロだと思いましたよ。


読後感として、魚住アナは、話し方により「今後の人生が変わる」と言ってましたが、

嘘じゃないと思いました。



読んで決して損はない本です!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。