SSブログ

クリーニングに出した洋服に,なぜ白カビが生えるのでしょうか?? [快適生活]


自分の愚かさを暴露するようなおはなしをしますね。
洋服のカビとは、クリーニングに出した洋服でも、
条件さえ整えば生えてしまうんですよ。初めて分かりました。


私の失敗談を恥ずかしながらカミングアウトします。

いまどき媒酌人をたてて結婚式をされる方は少ないと思います。

しかし、主人の部下が結婚することとなり、

どうしてもと媒酌人を頼まれてしましました。




結婚式は、ジューンブライドという言葉が流行るせいか、

6月を希望される女性の方が多いと聞きます。

この新夫婦から頼まれたオシキノ日は6月下旬。

6月中旬に主人のモーニングをクロークから出したら、

カビのため数か所にわたり白くなっており、

このままでは使い物になりません。





クリーニングに出したはずなのに、

びっくりするやら困るやら。

白くなった部分はきれいな布でふきましたら何とか取れましたが、

困ったのは白カビ特有の臭い!



これは白カビの胞子を培養したもの

白カビ胞子.JPG


結局、やむなく新たにモーニングを買う羽目となり大変な出費!



これに懲りて除湿機を買い、使用しましたら、

この時期は水が取れること取れること。

水の量にびっくりしました。

これなら、モーニングにもカビが生えるわけだわ。

それ以来、再発防止のため除湿器を全クロークに入れて

、高湿度の時は回しています。




ここでは、「クリーニングした洋服になぜカビが生えるのか」がテーマです。

そこで、カビの生息条件について調べてみました。

一口に言うと、 温度が20-25℃でかつ湿度が65%以上が生息の条件です。

したがい、この温度湿度にになったら、

除湿器ONにするのがカビ退治の有力な方法です。




最後に、クローク用から室内用まで、キャパにより除湿機は異なります。

キャパにより最適なものを選んで下さいネ。



↓除湿機のご注文はこちら↓

 

 




タグ:除湿 防カビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。