SSブログ

バナナ茶   Mg内蔵   足のつり [高血圧症の予防]


バナナにマグネシウムが含まれていることは、

よく知られたことです。

栄養学の本にも書かれていますね。




ただ、私にはバナナに含まれるマグネシウムが

高血圧症を未然に防ぐ理由については、

分かりませんでしたので、調べてみました。




さて、マグネシウム(元素記号Mg)の話です。

マグネシウムは筋肉にも存在し、

そのため筋肉が正常に収縮するように働くそうです。

もし、マグネシウムが不足すると

血管の平滑筋細胞内のカルシウム(Ca)が過剰になり、

平滑筋細胞が収縮して血圧が上昇するそうです。



マグネシウムが充分供給されることで、心臓の筋肉が正常に収縮運動を行い、

最終的には高血圧症、心筋梗塞や動脈硬化などを予防することができます。




話が脇道にそれますが、

筋肉が正常に収縮しなければ、

けいれんを起こしてしましいます。

足がつる・こむら返りはマグネシウム不足が原因の場合があるそうです。

足がつった経験のある人は、重要性を自覚されていると思います・・・・・・。





話を元に戻しますとマグネシウムがあるとは、

血管が正常に機能するように働きます。

血管を拡張することにより血圧を下げたり、

血管の中で異物が詰まるのを、

防いだりする役割があります。

そのため、マグネシウムを摂取することで、循環器病の代表的なものである

高血圧症、動脈硬化、心筋梗塞及び偏頭痛が予防できます。




バナナ茶に関し、私が大変お世話になったのは便秘に関してです。

しかしながら、

上記のような高血圧症、心筋梗塞、動脈硬化に関しても、

忘れてはいけない役割があることを今回の調査で学びました。

9月から4月にかけてとれる牡蠣にもマグネシウムがかなり含まれています。

みなさん、よろしかったらカキフライ、

牡蠣の酢の物などいろんな料理法がある

牡蠣を是非召しあがってくださいね。



かき料理.JPG


一例として牡蠣料理のレシピを掲載しましたよ。


⇓バナナ茶(20包)は、循環器病の未然予防に役立ちます⇓
超スッキリバナナ茶 20包

超スッキリバナナ茶 20包



⇓バナナ茶(40包)は、循環器病の未然予防に役立ちます⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。